
 

インドグラン 幻の90mm

5月16日のお昼前・・・
でかい・・・
工業用ノギスをあて
あっ きたかも~ やった(笑) 90mmをほんの少し超えてました。
長年目票にしてきた90mmを達成した瞬間
自己ベストの88.45mmを2年ぶりに超えた瞬間でした(笑)  
インドグランギネス1
2001年にマニプール州YOUPIより初入荷したインドグラン。
初めて見た時の感動は今も忘れません(笑)
ラオス産と違い前胸はクルビのようで
内歯は太く感じました。
欲しい・・ しかし業者さんでさえ高額でしかもアンタエウス
との抱き合わせだったような。当然、購入できるはずもなく
私が手に入れたのは2003年にWF1の79mmと46mmのペア。
そこからインドグランとの付き合いがはじまりました(笑)
インドグランギネス2
2001年の初入荷個体群からの貴重な系統・・・
今まで、ホーペと同じくらい注力して累代してきました。
F2で86.7mmの個体が羽化しKUWATAさんで飼育記を載せて
いただきました。この個体は種親としても優秀で88.45mmを
始め多数の大型個体が羽化しました。
インドグランギネス3
後日・・
ギネスに応募しようと土屋さんに連絡し
発送前にもう一度、ノギスで測定すると
あ、あれれ ちょっと90mmを割っているいるような・・
なんど測定しても90mmはとれません
テンションが下がった状態で発送しむし社さんで
きちんと測定した結果・・89.4mm ん~残念
次回に目票は繰越です(笑)
インドグランギネス4
どうでしょう・・・
この個体はかなりかっこいいです(笑) 目玉がでかい(笑)
この系統は、大型になるだけでなく、大型になってもディンプル
なく綺麗に羽化してきます。
特徴は、顎が太く湾曲が強い&頭部と前胸の繋がりが盛り上がり
まるで水牛のような迫力があります(自分で褒めすぎ^^)
よく大型血統と称される個体を見かけますが・・・
顎が長く、顎先の湾曲が弱いので・・・
同体長だと迫力の違いが分かります。
インドグランギネス5
寸評では90~91mm以上で★4とかなりきついノルマを課せられた
気分になりましたが・・・目標を91mmにUPさせ頑張ります(笑)
でも95mmは無理だと思います。 幼虫体重をでかくするだけでは
ダメなんです。今までのギネスの経緯をみても他のドルクスよりも
難しいことは確かですネ(笑)

私は、毎年体長だけでなく、ホーペと同じで太く湾曲の強い個体
を種♂にしていますが、今後もそのスタンスは変わりません。

体長と迫力・形状も伴った91mmを目指して頑張りたいですネ

しかし国産の86.6mmには驚きました。
形状も綺麗でしたし・・目が点状態です(笑)
こういう素晴らしい記録があると
インドグランが95mm設定されるのも理解できますが・・


今回は
インドグラン ブリーダーとして嬉しい記念になりました(笑)
ビークワギネス89.4
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
