
 

マットプレス

三階松さんのマットプレスに
ドルクスさん特注の1.4L用アタッチメントを付けて
詰め作業。。

昨年までは肩や・腰にかなり負担をかけて
固詰めしてましたがホント楽ちんになりました^^

マットプレスアタッチメント
 

届きました~^^

先程、グラネロさんからの北峰♀が3匹届きました。

SevenOaksさん  CBF2 49mm
      YBXa  CBF1 47mm
      SRT  CBF2  47mm


グラネロさん♀

Hopeiに関して、他から血を導入するのは
何年ぶりでしょうか?忘れる位に久しぶりです^^

私は、自分の系統を選別累代して理想の形状に
作り上げていくのが好きなインライン派ですけど・・


現在、全国に残っているHopeiはこの10年で
選別淘汰されて残った優秀な系統のインラインや
アウトラインが多いでしょうから・・・

私の持ち系統とのコラボでどんな個体が羽化するか
楽しみですネ

グラネロさん、ありがとうございます。
結果は2年後ですネ^^
 

熊本産 ノコギリ

8月に採集したノコギリクワガタ

当初、8/5に持ち腹でセットしましたが・・・
未交尾個体のようで卵は腐ってしまいました。

仕方ありませんので、同時に採集した♂の67mm
と同居させて9/30に再セットしたところ
下の画像のように瓶底にチラホラ確認できる
ようになりました。
ノコ幼虫1

Wild67mm
11/4現在、まだ健在です^^
Wild67mm

Wild34mm
こちらも、なんとかまだ頑張ってます^^
Wild34mm

プリンカップが15個しかありませんでしたので
途中で2匹入れたりしまして・・・

結果、20匹です。
ノコ幼虫2

久しぶりにノコを飼育してみようと思います~
 

ブロック菌床

いつものようにブロックを崩して
ボトルに詰め替えていました。

出来上がったボトルを眺めていたら・・・
んっ・・・?
なんか違和感があります。

詰めたボトルを掘り返してみたら・・・

なんだ、、これ?
カブトの足っぽいです。

たまたま今回、クリアの1.4Lに詰めたので
発見できましたが、びっくりしました。

10年近く付き合いのある菌床屋さんですが
こんな事は初めてです。

一応、問い合わせてみましたが、時々起こる
みたいです。
天然由来の添加剤っていうところでしょうか?^^

1番ブロック

嫁さんの観葉植物の植え替えの手伝いを
しました~^^

玄関先の鉢植えオリーブです。
ひと夏で、随分大きくなりましたので
大きな鉢に植え替えました。
セントキャサリン

この花の名前は知りませんが・・・
寒さに強いらしいです~
花
 

夏盛り 1

ご無沙汰しております。。

毎度、忙しすぎてBlog更新まで気力が残って

いませんでしたが・・・

こんなBlogでも気にしていただける方が

いらっしゃるようで嬉しいです^^

Blog更新は怠っていましたけど

クワ作業は順調ですので

落ち着いたら更新も従来位にはなると思います



さて・・・
私はHopei・グランを専門としていますので
国産は一切飼育していませんけど
下の画像の個体はどう思われますか?

熊本県合志市(旧西合志)F2の65mmです
採集者も分かる純粋な国産です。。
私も国産を飼育する時は自己採集の地元産と
決めていますが、なんか懐かしい素朴な
個体ですネ

西合志F2

思いっきり過去日記ですけど・・・
会社のクワ友さんと採集に行ってきました^^
いつもはクヌギに蹴りを入れて採ってますが
足が痛くなるので・・・
今回は、大きなゴム製の杵でカッツ~ンと
いきましたが、こちらの方が随分楽でした~^^

その時の最大です。。
67mm う~ん期待外れでした~
ノコ67mm

鉢植えオリーブの実が大きくなりました
オリーブの実
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
