
 

スマトラ マンディー

何気に常温管理の成虫棚を整理していましたら
昨年羽化したベンクール産のマンディブラリス
を発見。ボルネオ産なみに赤かったものですから
ブリードしようか迷ったまま忘れていました^^

       室内撮影
室内マンディ

     外のベランダ撮影

どうしようかなぁ~
野外マンディ

ふうや君の一番好きな同じ社宅マンションの
5年生が遊んでくれました。
いつも遊んでくれるので助かります^^
ふう②

眠たくなってぐずってきましたので
昼寝させようとしましたが・・・
大泣きして眠りません・・・
仕方なく嫁さんがおんぶしたら即効で眠ってしま
いました。不思議ですネ(笑)
ふう①

そろそろ、来期(今年)のインドグランの種♂
を決定しようと睨めっこしました。

ギネス89.4mmと88mm
毎年、大きさだけでなく
バランス・顎湾曲・太さ・体表面の綺麗さ等
トータルで決定してますが、今回は難しかった
です。88mmの方は、とにかく最高です・・
体長以外は全てに過去NO1なんです。
ただギネス89.4mmもただ大きさだけで
なく全てがハイレベル・・・
う~ん
熟考した結果やっぱり、ギネス個体を種♂に
することにしました(笑)
ギネス個体で累代しなかったら後で後悔間違い
ナシでしょうから(笑)

記念に88mm個体を撮影^^
かっこいいでしょ~
インドグラン88mm
 

赤いスマトラマンディブラリス

昨年、スマトラベンクール産の111mmペアの♀をセットしましたが・・
なんとボルネオ産級の赤い個体が羽化しました(笑)
スマトラマンディ1
サイズは87.5mm位でインドグラン程の大きさしかありませんが・・・
ボルネオ産でこの体長だとまずここまで顎が太くなりませんし・・
なによりWild持腹での産卵でしたので、リノケやパリーではなくほっとしました。
すでに羽化して一ヶ月程経過してますので今後これ以上黒くは
ならないと思います。 
スマトラマンディ2
ボルネオ産でも黒い個体はいますが・・
スマトラ亜種は、逆に黒色しかいないと思っていました。
個体差があるんですネ(笑)
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
