
 

クワ作業

この土日は、色々とクワ作業する予定でしたが
嫁さんの買い物でほぼつぶれてしまいました

最低限の予定のみ行いました。。

九州ヒメオオのペアリング中でしたが
交尾を確認しましたのでセットを組みました。
実際、九州ヒメオオが入っていた現地のブナ材
です。
ブナ材

温室の中を覗くと・・・
やっと、シェンクリングが前蛹状態に近づいた
ようです^^
シェンク前蛹

爆卵棒(ブナ・太)です。
購入後、3ヶ月程寝かしています。
この爆卵棒は使えますヨ
ただ早めに準備する必要があります。

爆卵棒
 

九州ヒメオオ

ずっと欲しかったクワガタ

九州ヒメオオ 大分県○○○産 31mm
私の地元近くですので手に入り嬉しいです

九州ヒメオオ♂1

レアなクワガタですが・・・・
累代に挑戦してみます。

2011年4月23日に材割採集のWildです。
本日、採集された方とお話し
ポイントを押さえれば、ブリードは難しくない
と、色々とコツをご教授していただきました。 
濃い内容でとても有意義でした。

私も、自分の中では一通りブリードに関しては
自信があったのですけど・・・
今回、お話しせずに思い込みでセットしたら間違
いなく失敗していましたネ
(まだ成功もしていませんけど・・・)

まさに井の中の蛙状態です
やっぱり、ちょと齧った位で語るのは恥ずかしい
と思います。 今日のお話を実践して知識を技術
にしていければと思った次第です
九州ヒメオオ♂2

ヒメオオは北に行くほど、普通種だけど
ブリードは難しいというようなお話を伺いまし
たが、裏を返せば南に行くほどレアになるけど
ブリードは簡単と言う事になりますので
注力していこうと思います。

実際、九州ヒメオオが採れたブナ材を譲ってい
ただきましたので、事前にブナのカワラ材を用意
していましたけど、素直にこちらを使用します。。
九州ヒメオオ♀1

今年は、熊本県産の九州ヒメオオの採集にTryする
予定ですので、結果がでてば報告しますネ^^

九州ヒメオオ♀2
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
