
 

ニジイロ羽化

大きめの幼虫が羽化してきました^^
残念ながら。翅が若干出てしまいましたので
ハサミでカットしました。

この個体は58mmチョットですが・・・
色はどうでしょう?
スーパーレッドとノーマルの中間位でしょうか?

綺麗な色をしています。

アカニジ


上記の個体と同腹兄弟です。
兄弟とは思えないような色彩ですネ^^

来月からセットしてみようかなぁ~
黒ニジ

そろそろ、Hopeiの紹介もしたいと思います
が今年は大したことないもんなぁ~
 

ダークレッド(ブラック)ニジイロ♀羽化

先日の小さい♂に続き、今度はダークレッド
(ブラック)の♀が羽化していました。

画像のようにダークレッドと言うよりも
ブラックに近い色合いです。

今まで紹介した個体は
ダークレッド×ダークレッドの組合せですけど
この♀は
ダークレッド×スーパーレッドと言うことで
譲っていただきました。
同腹兄弟ではありませんけど
上手くペアになってくれましたので
累代してみようと思います。

黒ニジ1

先日、紹介した小さい♂との2ショット
不思議な、色ですネ
黒ニジ2

この個体も以前紹介した♀です。
スーパーレッドの発色と思います。
スーパーレッド

2001からアナログ的ですが管理ノートで
DATE管理しています。

割出日時、ボトル交換日、体重、使用菌糸、
蛹化日(分かる範囲で)羽化日(分かる範囲で)
体長・顎幅・頭幅(分かる範囲で) 
そろそろ一杯になりましたので今期から2冊目
になります。

見返してみると、我ながら参考になります。
今後も時々見返して良い資料として活用
していきます。 
私から直接お取引したクワガタは
10年前でもデーターが残っていますので
知りたいことがあれば8割方はお答えできる
のでお気軽にどうぞ^^

管理ノート1

果たして、この2冊目も埋まる位
この趣味は続けていけるのでしょうか?

あんまり頑張り過ぎると管理も大変だし
楽しい趣味が重荷に感じてしまうようでは
本末転倒ですので
自分相応の範囲でこれからも楽しんで
いこうと思います。。
管理ノート2
 

ダークレッド?ブラック?ニジイロ羽化

現在のセット状況です。
この画像は海南島五指山KKF系統のセット
ですけど順調なようです。

KKF産卵セット

先日に続き、またダークレッド血統のニジイロ
が羽化しましたけど・・・
♀と思って管理した幼虫が小さな♂で羽化しま
した。ただ、前回と違いなんだか黒いです。
黒ニジ1

先日の個体と比べてみました。
今回の個体は黒いし、光の加減で濃い青紫や
濃茶に見えます。
黒ニジ2

先に羽化した個体もよく見ると、不思議な色で
赤の発色が強いですが、全体的に暗い発色です。
ダークレッド1

この発色が所謂、ダークレッドなのでしょうか?
初めて見ましたので面白いですネ^^
黒ニジ3
 

ニジイロ 幼虫

かなり久しぶりにニジイロクワガタの幼虫
を飼育していますが・・・

ニジイロってこんなに大きくなるものですか?
よく覚えていません。

ニジ1

累代を重ねてきた幼虫は大きくなるので
しょうネ
ニジ2

ニジイロは蛹化前に暴れる印象があります
ので、このまま交換せずに成虫まで
持っていく予定です。。
ニジ3
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
