
 

ポルトン & カチン産アスタコイデス

カチンエンシスとして譲っていただいた
アスタコイデスが羽化してきましたので
画像比較をしてみたいと思います。

ノコギリは全然知識がございませんので
以前調べたところ・・・
カチンエンシスという亜種名はもうないようでし
たので
カチンエンシス=ポルトンだと認識していました。

でも羽化したら、形状・色ともに明確に違いが
ありました。これはどういうことなんでしょう?

おそらく、この個体はカチンエンシスではなく
単なる、カチン産のアスタコイデスなのでは
ないかなぁ~と思います。
BE-KUWAのノコギリ特集を見てもカチンエンシス
という記載はありませんでした。
ならば・・どの亜種に属するのか?
BE-KUWAの画像と見比べても、よく分かりません
でした~(笑)


 ポルトン♂54mm
ポルトン♂1

 特徴のよくで個体です。
ポルトン♂2

 カチン産アスタコイデス
カチネンシス♂1

 頭部アップです。
 顎形状で亜種名がわかる詳しい方はいらっしゃ
 いませんか?

 顎の形状も頭部の凹みも色彩も異なります。
カチンエンシス♂2

 ポルトン♀
 明るい茶色で艶がある感じです
ポルトン♀

 カチン産アスタコイデス♀
 こげ茶っぽい色でした。
カチンエンシス♀

 同じ日に、なるべく同じ条件で撮影しましたけど
 ちょっとした条件の違いで画像の色や明るさは
 変わってきますので、画像だけでは色彩の違い
 は何とも言えませんが、できるだけ実物に近い 
 イメージです。

 以上、報告でした~(笑)
 
見当違いな事を書いていたら、ゴメンなさいネ^^ 
 

ポルトンノコ羽化~

ポルトンノコギリが羽化していました^^

この個体も前回同様、自作マット100%で
中々の大きさです。内歯も根元に2本あります。
ポルトン1

小型のポルトンだと内歯が根元で融合したように
なります。
ポルトン♂

それにしても
綺麗なノコギリクワガタですネ
ドルクスメインですので
たまにこのような色彩の綺麗な種類が羽化すると
思わず見入ってしまいます^^
ポルトン♀
 

ポルトンノコギリ 54mm羽化

先日、紹介したポルトンノコの蛹が羽化しました。
ポルトン1

54mm とても綺麗なノコですネ(笑)
ポルトン2

頭が窪んでます。
変わってます~
ポルトン3

自作マットで適当に飼育して54mm
調べたら、飼育ギネスと同じサイズでした。
この虫は
上手な方が飼育されたらすぐ60mm超えると
思います。私には無理ですが(笑)
ポルトン4
 

ポルトンノコギリ

昨年、友人に頂いたポルトンノコギリを紹介しま
すネ。 ミャンマーカチン産のF4です。

とても珍品らしいですが・・・
ノコギリは詳しくありません。
ポルトン♂蛹

自作のマットで立派な長歯に成長しました。
レシピは、一昨年作成した生ブナの微粒子発酵
マット、昨年作成した生エノキ発酵マットと
同じく昨年作成したホダクヌギカワラブロック
を材料とした発酵マットを適当にブレンドした
マットです。
無事に羽化して欲しいですネ(笑)

今年は、マット飼育の幼虫があまりいませんので
作成しませんでした。
たま~に、私信でお問い合わせがありますが
すみません。
自作のマットで大きく育つと嬉しいですヨ(笑)
あとコバエが涌きません。
家では3年以上コバエを見てません。
ですので・・・
コバエシャッターを使用せず、普通のケースや
Qボックスでもコバエが存在しませんので
問題ないです。ただコバエシャッターしか所有
してませんからあまり関係ないですが(笑)


ポルトン♀蛹

ポルトンとは別に
アスタコイデスのカチンエンシスの幼虫もいただ
きましたが色々と調べてみるとおそらく同種だと
思われますが・・・
羽化したら詳しく検証したいと思います。

ポルトン♂蛹2

そろそろ
始動か~(笑)
インドグラン88mm



 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
