
 

穴あけアタッチメント 

昨年、ドルクスさんにお願いして
穴あけアタッチメントを特注しました。。

今回はステンレスではなくアルミ素材でオーダー
しました^^

穴あけ1

手詰め時代は、どんな固詰めでも普通に回っていた
ので特に必要性を感じていませんでしたが
三階松さんのマットプレス機導入であまりにも
ガチガチの固詰めが出来上がるので穴あけの
必要性を感じたのです。。

結果から言うと・・
私のように通常、荒目チップを30%位入れる
ような中粒子・荒目主体のブリーダーにはあまり
必要ないです。穴あけなくても普通に回ります。。

それ以上に、今回私がデザインした形状では
固詰めボトル作成時に役に立たない事が分かりま
した^^

ガチ詰めボトルは、収縮する力が強く簡単に抜けま
せん。 これはコツを掴むと解決するのですが
どうしても最後で崩れてしまうのです。

と言う事で、穴あけとしては使用しませんが
勿体ないので他の用途を考えていましたら

穴あけ2

すでに出来上がっているボトルには・・・
きれいに穴があきます。

ギュギュ~と音がします。
穴あけ3
こんな感じです。
超固詰めボトルでも菌が回っていれば崩れずに
綺麗に穴があきます。
元々、菌を回しやすくするために考えたので
出来上がりボトルに穴開けても意味ないと
思いましたけど・・・

初令幼虫のボトル投入時の穴開けも固詰めボトル
の場合、面倒でしたので・・

今後はかなり限定的な使用方法ですが・・・
このアタッチメントを使用して800ボトルに
深めの穴をあけて投入しようと思います。
穴あけ4

この9cm径のアタッチメントは
いつも大活躍です~(笑)
9.5幅1
 

新年のご挨拶

寒中お見舞い申し上げます。


昨日、実家より戻ってまいりました。

年末年始は、なにかと余裕がなくて更新が出来ま

せんでしたが、クワ作業はきちんとこなしており

ます。 この時期にテンションダウンを理由に

管理を怠るとシーズンインした時にロクな事

ありませんからネ^^ 

Hopeiは体長より形状ですのでまだよいのですが

グランディス等の大きくしたい種類には

理由なき放置で小さく羽化させてしまったら

虫にも申し訳ないです。。^^


トカラノコ 早期羽化♀
トカラ2


みなさん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
 

マットプレス機 9.5cm径 アタッチメント

過去日記です^^

11/5に紹介した特注9.5cmアタッチメント
を使用しました。

こんな感じでジャストフィットです。
ステンレス製の鏡面仕上げで綺麗ですよ~

9.5幅4

上からみた様子。
9.5幅2

DOSの1.3Lボトルに使ってみました。
9.5幅1

凄く使い心地が良いです。
9.5cm径ですので当然、6.5cm径の
アタッチメントより圧力は弱くなりますが

300kgマットプレスのお蔭なのでしょうか?
ガチガチの固詰めOKです。
9.5幅 3

固詰めが気軽に出来て腰の負担が少ない。
導入して本当に良かった。。
特注9.5cmと標準仕様6.5cmが今後の
メインアタッチメントになります。
5.5cmはあまり使わないでしょう。。

詰めるより、幼虫を投入する穴を掘る方が
大変です。以前みたいに電動ドリル使おうかな?

次回は、超固詰用に、穴あけアタッチメントを
特注しましたので紹介しますネ
 

300kg マットプレス機

私は、腰椎・頸椎、両方のヘルニア持ちです。

長い間、既成ボトルと手詰めボトルを併用して

おりまして、特に2本目以降は手詰めの割合が

多いです。特に固詰め後は、腰は重たく鈍痛が

肩はコリコリ、腕はパンパンで辛い思いをしており

ましたが、大した本数ではないので、通常の

T字のプレスで我慢しておりましたが・・・


先般の神長さんの入院で手詰めの機会が増え

マットプレス機の購入に踏み切りました^^


三階松きのこ農城さんの新型のプレス機

300kgの強烈プレス機です。。

プレス1


下が鉄板なのでとても重いです。
プレス2

昔から販売している4本アームから6本へ
増えています。
プレス3

今までの固詰めには自信があり
特に肩口は親指で斜め向きにかなり強く詰め込
んでいましたが、それ以上の固詰めがいとも簡単に
できます。
もっと早く導入すれば良かった。
プレス4

軽くアームを回してしても荒目の生オガが
バリバリボキボキと音を立てます。
10年以上、神長さんのブロックを詰めています
が生オガがボトルの中で折れる音は初めて聞きま
した。。
プレス5

アタッチメントは標準で5.5cmと6.5cm
が付いています。

実測は5.4cmと6.4cmでした。
このアタッチメントは5.4cm

プレス5.4

これは6.4cm 800ボトル用ですネ
プレス6.4

このアタッチメントは9.5cm径
標準付属品ではなく今回、DorcusCommunicationsさん
特注していただきました。
従来の4本アームのプレス機のアタッチメントと
互換性があります。
1.4Lボトル用ですネ
ステンレス製です。 
300kgの強烈プレス機ですから径が大きく
なっても楽に固詰めができます。

DorcusCommunicationsのドルクスさん、この度
はありがとうございました m(__)m


プレス9.5

左から5.4cm 6.4cm 9.5cm
これから固詰めが苦になりませんけど
慣れないと固く詰めすぎるかも・・・・
プレス6
 

水槽 掃除

過去日記です。(笑)

3週間ほど前、家族で近くの江津湖に
遊びに行ったとき、嫁さんがオヤニラミやら
ヨシノボリやらドンコを掬いまして・・・

それを、緋ドジョウがいる水槽に薬浴もさせず
投入。そのドジョウが約2週間で病気であっけなく
★になりました。。

長期間飼育していたものですから、夫婦で反省
です。

このスジエビも長生きです^^
スジエビ

青系 ミナミヌマエビ 
勝手にどんどん増えていきます。。
ミナミヌマエビ
 
プロフィール

きのちゃん2

Author:きのちゃん2
日々の生活やクワ飼育をご紹介致します

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ


FC2カウンター
RSSリンクの表示
リンク
リンク用バナー
